アウルプロパティ代表 尾藤弘子の不動産情報

コラム

完全オーダーメイド建築

先日荻窪で開催された建築セミナーに行ってきました。

建築家の金子智子先生のご自宅を実際に拝見しながら、「自分が快適に過ごす家は、あきらめなければ低コストでできる!」ことをご案内いただきました。

荻窪駅徒歩5分にありながら、商店街の小道を入った場所に先生のご自宅兼事務所兼貸事務所はあります。

1階は事務所とアクセサリーデザイナーさんに貸しているSOHOの賃貸スペースがあり、住宅ローンを組みながら家賃収入を得ています。理想的です!

また借り手がいなくても、水回りが1階、2階にそれぞれあるので、二世帯住宅として活用できるようにしているよいそうです。二世帯にしたことで、ご両親からの資金援助も得やすくなります。

金子先生は、古家を骨組みだけ残し、余っていた建蔽率を最大に利用し増築。
屋根を1段上げたことで採光性を高めた設計に変化させます。

開口部は容積緩和できる出窓をふんだんに採用したことで実際のお部屋の広さよりもずっと広く感じました。

巾木、外壁、素材、すべてがオーダーメイドでできる贅沢を体験し、費用感も把握できましたので、今後、こだわりのあるお客様に提案していきたいと思いました。

関連記事

ページ上部へ戻る