アウルプロパティ代表 尾藤弘子の不動産情報

コラム

不動産のこれから

先日、年に1回の法定講習に参加してきました。
登壇者に、慶應義塾大学大学院、メディアデザイン研究科の教授岸博幸さんが招かれました。

岸さんのお話の中で興味深かったのは、実は衰退産業である音楽業界もイノベーションで一部は盛り上がっているよねという話。

当初6,000億規模の音楽業界が今では2,500億まで衰退したけど音楽×おたくで成功したAKB48、ダンス×音楽で成功したEXILEと組み合わせ次第でイノベーションになること。

「イノベーションとはNewコンビネーションのことで不動産はいろんなコンビネーションができるので伸びしろは大きいですよ。」
と明るい展望のお話をいただきました。

政治は答えがある世界でトップに上り詰めた集団だから全然ダメ。今は答えがない時代。

失敗を恐れず、どんどん行動できる人が求められてる。ベンチャー企業が今は世界を牛耳っているのは時代にあったビジネスをしてきたからだという話もありました。

不動産業界以外を横断することで、新しい世界が広がる。
これからは、カメレオンのように変幻自在な生き方が成功を収める鍵になりそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る