アウルプロパティ代表 尾藤弘子の不動産情報

コラム

大家さんびっくり!

今回、アウルプロパティ初の管理物件”レジデンス旭”を任せていただき、久しぶりにAM(アセットマネージメント)とPM(プロパティマネジメント)の動きをしていますが、驚いたことに千葉の物件は通常の募集では、客付け側の不動産会社さんが動いてくれないことがわかりました!涙

敷金、礼金は当然ゼロ、広告費のような形で謝礼として客付会社さんにお支払いしないといけないのです。

広告費が当たり前の実態。

ちなみに、茨城県に近くなると広告費がどんどん膨れ上がるそうです。
酷いところだと家賃半年分の広告費を請求されるとか。
大家さんもそんな物件を抱えてしまったら大変です。
そんな矢先に大家さんが直接募集できる仕組を考えた会社ウチコミに出会いました。

広告費の高騰と賃貸の初期費用の大きさを社会問題として捉え、今後、空室が増えることが予想される中、大家さんが入居者の声やニーズを直接拾え、創意工夫ができるこのサービスはとてもいい思います。
月額支払いで最大50万円まで支払ってもらえる原状回復工事の保険も大家さんの負担を軽減するサービスの一つです。

不動産業界の変革の波にうまく乗れるように日々情報のアンテナを張る必要性を強く感じました。

関連記事

ページ上部へ戻る