アウルプロパティ代表 尾藤弘子の不動産情報

コラム

共働き&子育てしやすい街ランキング

日経BP社の共働き子育て家庭向け情報サイト「日経DUAL」によると栃木県宇都宮市と東京都新宿区が「共働き子育てしやすいランキング」総合で1位になりました。

神奈川県厚木市と東京都千代田区がついで3位、2017年時点では都内自治体が上位5位を占めていたのに今回は3自治体が東京以外で0歳児の入りやすさに注力した施策が、都外のランキングを押し上げました。また1位の宇都宮市は0歳児の入所のしやすさで高得点を得たほか、不妊治療向け女性や出産前後の切れ目ない支援が評価されたようです。

宇都宮市のホームページ

子育てにやさしいまち宇都宮市と枕詞から子育てに特化してます!というのが伝わります。とにかく他の行政のHPと比較したら見やすい!

人口減が予想される中、人口50万人をキープできるよう全国から選ばれる交通未来都市うつのみやを目指して、環境にやさしく、子供、高齢者、障害者、お年寄りなど誰もが快適に移動ができ、外出によって健康が増進され、人や企業コミュニティが活性化する街づくりを計画しています。

あれっ、アメリカのポートランドに似ている!

新宿区は保育定員拡充や、認可外保育園施設に0歳児を通わせる世帯に認可保育所との差額を助成する制度の特典が高かったようです。新婚さんでこれからお子様をなんて考えている方はこのような視点から家選びをするのは重要になりますね。

ちなみに5位千葉県松戸市 6位東京都板橋区 6位東京都福生市 8位東京都荒川区 8位東京都葛飾区

10位千葉県柏市 10位東京都杉並区 10位東京都豊島区です。

東京都で家探しをする場合、23区の治安ランキングというのも参考にされるとよろしいかと思います。

 

関連記事

ページ上部へ戻る