アウルプロパティ代表 尾藤弘子の不動産情報

コラム

コロナの影響

私は、東銀座2分程度のLeague銀座にあるコラボオフィスを借りていまして、基本自宅から自転車でオフィスまで通っているため、満員電車に乗る必要もなく
起業してからはずっとテレワークで働いてます。
コロナの影響で働き方は変わりませんが、娘の学校が休校になった影響は強く受けました。

不動産は1日2日で利益をうむものでもないため、業績悪化を見える化することが私にとっては難しいなと思っています。

先日、インズ銀座で初めて安くて質の良いパワーストーンを提供したいという想いで起業された方のお手伝いをさせていただいたのですが、中国のコロナの影響で仕入れができず困っている状況です。

身近にコロナに影響を受けている方がいると気分が大きく沈んでしまいます。

そんな矢先に東京オリンピックが延期。

今後、トリプルショックが想定されています。

①供給ショック
工場の生産能力低下、供給網や交通網の遮断、小売り店舗の一部閉鎖
②需要ショック
新型コロナウイルスの感染拡大を警戒して個人が消費を抑制
企業も設備投資を控える
③金融ショック
中小企業を中心に資金繰りが厳しくなれば不良債権が増加
金融機関の経営も圧迫され、資金調達環境が全般的に悪化

既に日経平均株価は下落していますが、今後さらに悪化する可能性も視野にいれて行動しないといけないでしょう。

一方で、コロナの関係でアジア人に対する人種差別的な事象も世界で起きています。分断をあおる傾向にあり危険なかおりがします。
ジョン・レノンイマジンを想いただ平和を祈りたいと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る