アウルプロパティ代表 尾藤弘子の不動産情報

コラム

福井市のまちづくり

幸福度ナンバー1を取ることの多い、福井県。
その象徴となる福井市は、仕事、生活、教育などの分野で突出した評価を得ています。
もともとは繊維産業が盛んで、有効求人倍率や正規就業者数も全国のトップレベル。女性の社会進出も進んでおり、福井県出身の女性社長の数も全国トップ。


北陸新幹線の延伸計画により東京都ダイレクト(所要2時間50分)につながる予定。


住みたい街、魅力ある街、福井市では、2015年から福岡県北九州市で行われていたリノベーションまちづくりに倣い、リノベーションスクールをスタートさせました。
目的は、遊休不動産の有効活用とまち再生の推進、担い手の育成です。
全国で初めて地元の有識者も加える「サブユニットマスター」方式を取り入れておこなわれました。


JR福井駅の西口で事業化されたものをご紹介いたします。

CRAFTBRIDGE  
”工藝の未来へ橋を架ける” 和紙・漆器・陶器・木工・刃物蔵酒にCRAFT FOOD 地域再生とクラフト再生を目指す複合施設です。

フラットキッチン
コミュニケーションを愉しむカフェ 定期的にライブが開催されたり、福井市の美味しい食材も味わえる場所です。

クマゴローカフェ  
「身近な食材を丁寧においしく」をコンセプトに地元の食材を気軽に味わえるお店です。

人口減少の中、地方移住を加速させる仕組みをお金で解決しようとしていますが、仕事もない、魅力もない場所に移住しようと思う若者はいるわけがなく。若い人たちの手で街をつくりあげていく、自由を魅力とした施策が必要なのではないかなと感じました。



関連記事

ページ上部へ戻る